節約術~本を買いたいとき~

こんにちは。ピンちゃんです。

 

生活に困っている人、趣味にお金を使いたいから生活費を抑えたい人などなど、

節約をする理由は人それぞれあると思います。

 

僕自身、本を読んだり漫画を読むのが好きなので、今日はその辺に関する記事を書きたいと思います。

 

漫画に関しては小学生の頃から買い漁り、一種のコレクター癖のように買い揃えていました。

トータルで数えたら何千冊と買ってきたか分かりません。

 

1冊500円とすると、1,000冊でも50万円!

数字にしてしまうと恐ろしいです。

 

今回は、友人の金賢守くんからおすすめしてもらった節約術を紹介します。

もちろん、堅守くんからも了承を得ています。

彼も読書が好きなので、教えてもらって試してみたくなりました。

 

①金券ショップの活用

金券ショップって調べてみると、想像以上にあります。

大きい駅だったら、目的の本屋さんまでの道中で金券ショップに寄れる可能性が十分にあると思います。

もはや懐かしいと感じてしまう、図書カードや図書券がだいたい3~5%安く販売されています。

 

ちなみに50万円の5%は2万5千円ですので、500円の本がさらに50冊も買えてしまいます!

私のオススメの漫画である、『Q.E.Dー証明終了ー』が全50巻ですので、丸々購入できますね!

 

 

②古本屋の活用

タダで立ち読、、、ではなく、純粋に安く購入ができます。

小さい頃に500円で買った漫画たちが100円や200円で売られているのを見て、

少し悲しい気持ちになることもあります。。

1冊あたり300円~400円の節約になるので、かなり大きいですよね。

 

たまたま目に入ったタイトルの本との出合いもあるので、ネットが発展している時代ではありますが、

古本屋の価値はとても高いなと思います。

 

あとは、漫画喫茶を利用して、買わないけど読める場所にいくのも効果てきめんだと思います。

最新刊も読めるので、かなりお得ですよね。

 

好きなものを買うときは、安く賢く購入するのが一番嬉しいと思います。

 

節約の合言葉、

「ちりも積もれば山となる」です。

 

ピンちゃん