オトク情報~話題のスマホ決済!メルペイ編~

こんばんは。ピンちゃんです。

 

今回はキャッシュレスをテーマに、スマホ決済の中でもここ数日でニュースをにぎわせている、「メルペイの支払い金額の最大70%ポイント還元キャンペーン」について。

 

メルペイ、支払い金額の最大70%をポイント還元するキャンペーンを実施 - ITmedia ビジネスオンライン

 

今回、調べてざっくりまとめたので、活用していただけたらと思います。

 

f:id:taira-yasu0330:20190806204223j:plain

 

メルペイ電子マネーiDもしくはコード払いで、メルペイあと払いを利用した際に、上限1500ポイントまで、支払い額の50%(一部店舗で70%)が還元されるキャンペーンです☆彡

大手コンビニだけでなく、吉野家マクドナルドでも適用されるとのことで、かなりインパクトのあるキャンペーンです。

 

ただ、記事を読んで、70%還元のキーワードには惹かれたのですが、キャッシュレス決済に手を出し始めたばかりの私としては、iD払い、コード払いってそもそも何?という状況でした、、、!

 

 

メルペイの決済の仕方が、2種類あり、それがメルペイ電子マネーiDと、コード払いです。

 

まず、iD払いとは。

iDはSuica楽天edyと同じく「チャージ式で前払い」です!
メルペイは「銀行口座」を登録してチャージします。(クレジットカードからのチャージは不可)

今回のキャンペーンでも、「ファミリーマートデイリーヤマザキ、ポプラグループ、吉野家マクドナルドではiDのみ利用可能」とあるように、iDを対応しているお店のほうが、コード払いよりも多いのが現状です。

 

続いてコード払い

今年の3月からメルペイでもコード払いができるようになりました!

iDはApple Payやおサイフケータイに未対応だと、使用することができなかったのですが、コード決済が登場して、誰もがメルペイで決済できるようになりました!!!

 

つまり、コード払いは多様な機種に対応しているメリットがあり、iDは多様なお店で利用できるというメリットがあるわけですね、、、!!



そして今回のキャンペーンの肝になるのが、「メルペイあと払い」

これまで「チャージ式で前払い」が大前提だったのですが「メルペイあと払い」によって、利用時のチャージが不要になり翌月にまとめて支払いができるようになりました!

※メルペイがクレジット会社のような役割を担っているイメージでしょうか!?

 

 

今までキャッシュレス決済って良くわからないと思っていた方や、メルペイについてよくわからなかったという方が、コレを機にポイントを獲得してお得になったらと思います!

 

※メルペイの登録方法については以下のリンク先に、画像も含めてわかり易く記載されています!

maiuma.com

 

 

ピンちゃん