オトク情報~お得に生きるために、選挙に行こう!?~

こんにちは。ピンちゃんです。

 

いきなりですが、今日は何の日でしょう!?

約50%の人がサムネを見る前から知っていたと思いますが、参議院選挙の投票日です!(近年の投票率は50%付近を推移)

 

f:id:taira-yasu0330:20190721152742j:plain

 

特に若者の投票率が下がっていることへの対策かと思いますが、各企業と連携して、投票をしたら割引のサービスが受けられるところが増えているそうです。

 

中には、味玉が無料になるラーメン屋さんだったり、おつまみ1品が無料でいただける居酒屋さんだったり、流行のタピオカが半額になったり。。。

この割引のキャンペーンを見逃すわけにはいきません!!

 

詳しくは、コチラの記事をご参考にしてください。

 

『投票したらビールに映画、タピオカもお得にゲット? 選挙割まとめました』

https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/senkyowari-kanto 

 

 

余談ですが、政治に関心を持つような働きかけはこれまでも色んな形をとってなされてきました。

 

今回の手法は、節約家の私達にとっては、重い腰をあげざるを得ない策だと言っても過言ではないでしょう。笑

 

根本的に政治に興味が沸いたわけではないので、根本的な解決とはいえませんが、それでもまずは行動させる一手としては、あっぱれです。

 

ちなみに、最近何かと話題になりがちなキングコングの西野さんがweb雑誌のインタビューで、投票率を上げるためには」という視点でアイディアを出している記事が面白かったので、そちらもシェアして締めさせていただきます!

 

「下心をデザインしよう」キンコン西野さんに“若者の投票率を上げる方法”を考えてもらった|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル

 

 

ピンちゃん