節約術~旅行に行きたいとき①~

こんにちは。ピンちゃんです。

 

今回は私の趣味の1つである、【旅行】格安で行く方法です!

 

みなさんは「予算から、どこにどれくらいの期間行くかを決める」派でしょうか?

それとも「どこにどれくらいの期間を行くかを決めて、予算を決める」派でしょうか?

 

大好きな旅行ですから、後者で予算はいくらでもいいから、とにかく行きたいところに行って楽しむことができたら幸せだなと思いますが、なかなかそうもいきません。

 

どこに行くかよりも誰と行くか次第で楽しいと自分で言い聞かせたりもしますが、どうせなら

行きたいところに、好きな人といけたら最高ですよね!

 

また、旅行に行く目的も人それぞれだと思います。

私は、ランドマーク(有名なスポット)を回りたいタイプなので、移動や宿にかかるお金は極力抑えたい人です。

※料理は欲に負けてご当地のおいしいものを食べがちですが。。笑

 

時間もお金もカツカツ!という方にはやはり「夜行バス」ですよね。

どんな場所でも寝れるぞという人にはかなり有効な交通手段です。

 

私の大好きな京都へ、東京から行きたいとすると、なんと最安1,950円でいけてしまう日もあります!!

※ちなみにJRの場合、1,950円だとだいたい熱海や御殿場くらいまでは行くことができます。

 

休日でも5,000円以内で夜行バスが出ているようです。

※同様に、JRだと浜松までで4,430円です。

 

 

また、みんなもご存知だと思いますが、青春18切符をうまく活用すれば、11,850円で5日間JRが乗り放題になるので、京都に行って、大阪や奈良にも足を伸ばして楽しむこともできます!

 

期間限定ではありますが、2019年は3月頭~4月上旬まで、7月下旬から9月上旬まで、12月上旬から来年1月上旬までで利用できる切符が発売される予定とのことです。

 

 

今回はバスと電車だけになったしまったので、次回、車だったらどうなるのかについて書いていこうと思います。

 

 

ピンちゃん