節約術~電車に乗りたいとき~

こんにちは。ピンちゃんです。

 

最近始めた節約をご紹介したいと思います。

 

その名も、「乗り換えやめよう節約」です!!

テキトーな名づけ方ですいません。笑

 

 

定期券うんぬんの記事も以前に書かせていただきましたが、「交通費ってもっと抑えられないかなー」と考えておりました。

 

そんなとき、乗り換え案内ジョルダンを見ていて、思ったのです。

「乗り換えすると、交通費めっちゃ上がる、、、!」ということに。

(いまさら感もありますが。笑)

 

そして都営電車は、特に高い。

これには、私鉄よりも深いところを掘って建設されたためにコストがかかってしまったことが背景にあるようです。

 

電車に乗ろうと思ったときに、最寄の駅に飛びつくのではなく、いったんグーグルマップを開いてみましょう!

東京では、徒歩2,3分だけ長く歩くだけでも、違う線路の駅にたどり着くことができるケースがたくさんあります。

 

 

ちなみに、定期券の話に戻りますが、不正受給には気をつけましょうね!

どうしたら不正になるのか、シンプルにまとめると

 

就業規則において

・通勤経路に関わらず、自宅と会社の今日における相当額を支給

となっていれば、大丈夫です。

 

・実費を全額支給

となっていたら、実際に支払った分を支給してもらえるという考え方なので、隣駅まで歩いて安くなったからと言って、支給額も安くなるだけ。

それを申請せずにいると、不正受給とみなされてしまいそうです。

 

 

先日もコンビニのコーヒーをちょろまかしたことで逮捕されたというニュースが世間をにぎわせましたよね。

節約は大事ですが、倫理、法律には気をつけましょう!笑

 

 

ピンちゃん