時給3000円のカンタンな単純作業(?)

こんにちは。ピンちゃんです。

 

最近は寒すぎて、節約したいと思いながら、

暖房をガンガンかけてしまっています。笑

 

節約というと、何かを我慢するというイメージが強い気がしますが、

私としては、どうやったらお金が浮くかを考えるゲームのようなものだと思っています。

考えながら節約をしていくと賢くなった感じがします。

 

あとは、視点を少し変えてみると面白いなと思います。

 

 

急ですが、「時給3000円の仕事があってカンタンな単純作業です。」

という求人があったら飛びつきたくなりませんか?

(逆にアヤシイと疑ってしまうくらいかもしれませんね。笑)

 

私は仕事に行くときにお弁当を持っていっているのですが、

お米と惣菜でトータル100円とかからないけど、

お腹いっぱいになる程度の量を持っていっています。

 

やること自体は、前日にお米を炊いて、当日に惣菜をレンジでチンするだけ!!

5分もあればできるでしょう。

 

仮に、「今日は眠たいから。。」とか「今日は面倒だな。。」とお米を炊くのを渋って、同じくらいの量を食べようと思ってランチに外食をしたら?

 

ランチが700円だとすると、600円がその5分の作業をしなかったばっかりに余分にかかってしまったお金だとすると、、、

 

600円×12(時給換算)=7200円!!!!

 

「前日にお米を炊いて、当日に惣菜をレンジでチンするだけ!!」という作業は、

時給3000円どころか、7200円の作業でした。

 

 

と、根が面倒くさがりな私は、こんな計算を頭ですることで、

毎日お米だけは炊いて寝ようと継続することができるのです。

 

こうやって計算してみると、

他にもたくさん『高時給』な仕事が日常生活にも転がっているのではないでしょうか?

 

そんなことを考えて、節約は楽しいものだと思えてもらったら嬉しいです。

 

 

ピンちゃん