タラレバ節約術~交通費を抑えてみよう~

こんにちは。ピンちゃんです。

 

今日は完全にタラレバの節約術!

ネタ記事くらいに思っていただいて大丈夫です。

 

家計簿をしっかりつけていくと、かなりの金額を使っていることが分かるのが『交通費』です。

 

仕事にいくにも、遊びにいくにも、お金がかかるものですが、

ICカードが定着したこともってなのか、お金が出て行くという感覚が若干薄れている気がします。

 

 

さて、ではこの交通費をどうやったら抑えることができるのか!?

もちろん、会社の近くに家を借りて、仕事終わりは遊びに行かずに直帰する!という手もありますが、味気ないですかね。

 

今回考えたのは、「会社と離れたところに家を借りる」or「家から離れたところの会社に入る」です。笑

 

イメージしやすいように、山手線の駅の中で、もっとも家賃平均が低いといわれている、「駒込駅」に住んでいるとしましょう。

 

その場合、品川を勤務地とするか、大崎を勤務地とするか、選びましょう!

 

なお、どちらの場合も1ヶ月の通勤定期料金は7,750円です。

何が違うかというと、定期圏内で遊べる場所がガラッと変わります!

 

駒込ー品川間では、上野や秋葉原、新橋・有楽町など、どちらかというと大人な街が多い印象。

駒込ー大崎間では、池袋、新宿、渋谷・原宿など、若い人がたくさんいそうな街が多い印象です。

 

普段、どちら側で遊ぶことが多いかを把握しておくことも大事ですね。

 

 

今回は、本当に自由に書かせていただきましたが、誰かの何かのお役に立ったら嬉しいです。

 

ピンちゃん