タラレバ節約術~家賃を抑えてみよう~

こんにちは。ピンちゃんです。

 

前に、タラレバで交通費を抑えてみようという記事を書かせていただきましたが、

タラレバ節約術~交通費を抑えてみよう~ - taira-yasu0330’s diary

 

今回は固定費の中でもかなり高い支出の家賃について、タラレバで節約術を考えてみました!

今回もネタ記事です。笑

 

今は、都内で6万円の家賃のところで暮らしています。

一人暮らしには十分くらいなスペース。23区内で6万なので、普通か少し安めだと思っています。

 

水道代、光熱費を一旦おいておくと、1日あたり2,000円。

 

2,000円以内で過ごせる場所があれば、(計算上)家賃を抑えることができます!

 

 

【ネットカフェ】

やはり、考える人はいるもので、ネカフェ難民という言葉ができたくらい、社会問題にもなりました。

ネットカフェで暮らしたらどうなるかという記事はたくさん出ていますが、ほとんどの記事で書かれているのは、「月6万円は超える。」という結論。

 

ドリンク飲み放題。シャワーも浴びれる。漫画も読み放題。ネットも使い放題。と考えると、メリットはたくさんありそうです。

1ヶ月くらいならチャレンジしてもいいかも、、、?

 

 

車中泊

節約してるくらいだから、そもそも車なんて持てるお金ないでしょと思った方、その通りです。笑

 

では最近流行のカーシェアを使ったらどうでしょう!?

調べてみたら、某カーシェア会社のサービスで、レイトナイトパック(24:00~33:00の9時間パック)で2,060円というものがありました。

惜しい。

 

ドライブも楽しめるというメリットもありますので、週1回くらいならアリかも、、、?

 

 

【居候】

いそうろう。これがどう考えても最小限に家賃を抑える方法でしょう。

 

家賃を半分出しても十分に支出を抑えられますし、代わりに家事を全般やるという条件で家賃はなしで居候させてもらうことも、できなくはないでしょう。

 

このときに大事になってくるのは、いくら友達といえど、居候させて頂いているという、プライドをかなぐり捨てるレベルの感謝。

 

これは、割とやってみたいです。

 

 

結論、家賃を抑えるというのはかなり、厳しいということが分かりました。(ごめんなさい。最初から分かっていました。笑)

 

都心から離れる、駅から歩くなど、家賃のベースを押さえることが、最も現実的で効果的な節約でしょう。

 

ただ、時には柔軟な発想で、リアルに活かせる節約術が生まれたりもするので、面白おかしく考えてみるのは続けていこうと思います。

 

 

ピンちゃん