ノートでも!アプリでも!家計簿をつけてみよう

こんにちは。ピンちゃんです。

 

ここまで、こんなことしたら節約できるのではないか。

こんなこと実践しているよというブログを書いてきましたが、最も重要なことを書いていないことに気付きました!

 

それは、

ちゃんと家計簿(お小遣い帳)をつけて、現状を知ることと、どれくらい支出を抑えられているかを目に見える状態にすることです。

 

自分の中で当たり前になりすぎていて、すっかり忘れておりました。。。

 

節約に興味があって、節約術を知りたいという方々は、既にやっている人も多いと思いますが、改めて書いておこうと思います。

 

 

そもそも、節約をしている理由は人それぞれだと思いますが、僕が大事にしたいのは節約を楽しむこと!

 

そして節約の楽しみって、今までこれだけかかっていたお金が、こんなに抑えることができた!

すなわち、自分のお財布にお金が貯まっていく!orほかのことにお金が使える!

 

ここが醍醐味ではないでしょうか?

 

家計簿のつけ方も、紙が好きな人、ネット上での管理が好きな人といると思いますが、今回は無料で使えるアプリを何個かご紹介。

 

 

【Zaim】

ザイム。こちらのアプリを使っているという声もよく聞きます。

 

なにやら、特売情報を手に入れることができるのだとか!?

 

主婦のかたに特に喜ばれそうですね。

 

 

【Dr.Wallet】

ドクターウォレット。分析などが好きという方には特にオススメです。

 

こちらもレシートを撮影するだけで自動で入力できるそうですが、正確性が高いのがウリだそうです。

 

月ごとのグラフや日ごとのデータなど、さまざまな形で視覚化して見ることができます。

 

 

【マネーフォワード】

最後に、ぼくが使っているのアプリをご紹介。

 

機能がたくさんあるらしいのですが、課金制になっているので、僕は無料で使える部分のみ、活用しています。

無料でもアカウントを連携させておくことで、ATMからの現金引き出しやクレジットカードの利用などの入

出金管理の通知をおくれます。

 

また、自動で分類を振り分けてくれる機能も、すごいなと思ったポイントです。

レシートを写真とるだけで、支出を登録できるのはモチロン、レシートに書いてあるワードを分析して自動で分類をわけてくれるのです。

 

すごい。

 

 

色んなアプリが無料でダウンロードすることができるので、自分にあったものを使って、コツコツ毎日継続できるように頑張りましょう!

 

 

ピンちゃん