最強の場所!本を読むにも、雑誌を読むのも、マンガを読むのもココ!~国会図書館~

こんにちは。ピンちゃんです。

 

私が本やら漫画やらが好きなので、その出費を抑えるためにという記事も以前に書かせていただきました。

 

過去記事はコチラ↓↓

 

節約術~本を買いたいとき~  
https://blog.hatena.ne.jp/taira-yasu0330/taira-yasu0330.hatenablog.com/edit?entry=10257846132706313974

 

 

最近も、雑誌で読んだことを記事にもさせて頂きました。

 

節約に関する雑誌を読んだ感想~『毎月1万貯まる生活習慣』~
https://blog.hatena.ne.jp/taira-yasu0330/taira-yasu0330.hatenablog.com/edit?entry=26003855888230529

 

お金の管理の大切さ~雑誌の記事を読んで~ 
https://blog.hatena.ne.jp/taira-yasu0330/taira-yasu0330.hatenablog.com/edit?entry=17680117126986599359

 

 

満を持して、最強の節約だと思っている「図書館」について。それも国会図書館についてご紹介。

 

節約をテーマに書いているブログで、国会図書館を出すのはどうなのだろう(笑)と思いつつも、こんなに最強の場所はないよなと思い、勢いで書かせていただきます!

 

なにせ国会図書館には「全部ある」のです。

 

初めて聞いたという方は、「ん?全部??」となると思いますが、読んで字のごとくです。

そう、日本国内で出版された全ての出版物を保存しているのです!

 

どんな仕組みで国会図書館に集約されているのかは気になるところですが、なんと1200万冊が収蔵できるようになっているそうです、、、

 

注意点としては

①18歳以上であること

②館外への貸出しはしていないこと

 

大きくはこの2つ!

 

また、普通の図書館と違って、書棚を眺めながら読みたい本を手に取るという形ではないので、目星をつけていくことが大事ですね。

 

今度の休日にでも足を運んでみようかと思います。

 

---------------

開館時間:9時30分~19時(土曜日は17時)

住所:千代田区永田町1-10-1

交通:永田町駅から徒歩で3分

URL:https://www.jalan.net/kankou/spt_13101cc3290030105/

---------------

 

 

ピンちゃん