節約に関する雑誌を読んだ感想~『毎月1万貯まる生活習慣』~

こんにちは。ピンちゃんです。

 

本屋にふらっと立ち寄った際に、並んでいる雑誌の中で気になるタイトルの本を見つけました!

 

その名も

 

『毎月1万貯まる生活習慣』

 

クロワッサンという雑誌でした。(私は雑誌に詳しくないので、どんなテイストの雑誌なのかは分かりません)

 

完全に「節約」というワードにそそられて買ってしまいました。

 

 

私のブログの中でも何度か書いてきた、支出は「固定費と変動費に分けられ、さらに「消費と浪費と投資」に分けられると書いてありました。

 

 

ほんの少しだけ、面白かった点をシェアすると、家計再生コンサルタントの横山光昭さんという方の、節約をしていると思っているだけの無駄遣いに気をつけようという趣旨の内容。

 

節約しているけど、あんまりお金が貯まっていかない人をいくつかのタイプに分けておりました。

(あなたは何タイプに分類されるか気になりますよね!読んでみたら面白いですよ!)

 

節約空周り型がやってしまいがちな「お得かどうか」だけでなく、「必要か不必要かを考えることが大事」というのが、自分の中で痛いところを突かれた感覚でした(汗

 

支出の中でも、「投資」をしようという話はよくありますが、投資と一口にいっても、中身をきっちり精査することも大事と書かれていました。

 

例えば飲み会ひとつでも「人間関係を築くための飲み会か、単なる愚痴大会か」を意識すること。

また。自己投資ではなく、ただのご褒美ではないか?と振り返ることが大事とのこと。

 

これまた痛いところを突かれました(笑

 

 

自分のことを知って、それに必要な対策を打っていくことを意識しようと考え改める良い機会になりました。

 

 

ピンちゃん