節約といえば、お金だけじゃない!~時間の節約~

こんにちは。ピンちゃんです。

 

今回は志向を変えて、「時間の節約」について書いてみようと思います!!

 

節約といえば、「使うお金を絞る」というイメージが強いですよね!

辞書にはむだを省いて切り詰めることとあるので、なにもお金に限らないものですが、不思議とお金に思考がいっていまいます!

 

私達には寿命があるので、時間=命ということを忘れがちですね。。

 

と、哲学的な話は置いておいて、時間を節約するってどういうことでしょう?!

 

お金の節約の基本で言われるように、時間にも「浪費」と「消費」と「投資」があるとすれば、1日の行動を振り返って「浪費」していないかチェックしてみましょう!!

 

そう考えると、私自身はだらだらしている時間だったり、朝の二度寝なんかは「時間を浪費」していたんじゃないかなーと気付きました。

テレビや雑誌の立ち読みも、場合によっては浪費にあたるかもしれません!

※他にもまだまだありそうです。。。

 

そして「消費」

生活していく上で必要なものなので、通勤の移動時間とかでしょうか??

あとは、ご飯を食べている時間、掃除洗濯をしている時間、お風呂に入っている時間なども含まれるでしょうか。

 

となると「投資」

勉強に費やす時間、本を読む時間、運動する時間などでしょうかね?

 

そう考えると、移動中に本を読むなど、「消費」で使っている時間を「投資」の時簡にもすることができるじゃないですか!?

 

まさに一石二鳥。

時間がない、時間がないと思いがちですが、どうやって時間を創り出すか。はたまた効率的に時間をいかすかを考えるだけで、より充実した時間を過ごせそうです!

 

 

詩人のゲーテ曰く

 

うまく使えば、

時間はいつも十分にある。

 

自分が何に時間を使っているかを知ることが、「時間の節約の第一歩」といえるでしょう!

 

 

ピンちゃん