浪費しちゃったものランキング

こんにちは。ピンちゃんです。

 

お金の使い方には投資と消費と浪費があるというところは色んな記事にも書いてありますが、節約の最初の1歩は「浪費を減らす」ことでしょう。

 

では、どんなものに浪費しているか、気になりませんか?

 

 

グーグルの投票ランキングサイトで投票集の多かったもの1位~20位までが、以下の通りです。

-------------

1位 食べ物

2位 洋服代

3位 知らぬ間に

4位 その他の趣味・娯楽

5位 お酒など飲み代

6位 本代

7位 美容関係

8位 通販で

9位 競馬など公営競技

10位 旅行代

11位 ゲーム代

12位 電話・通信費

13位 車・バイク

14位 宝くじなど

15位 習い事

16位 光熱費

17位 アクセサリー代

18位 電化製品代

19位 AV機器

20位 株など

-------------

 

これを見た皆さんが思ったと思いますが、3位にランクインしている「知らぬ間に」というのが一番恐ろしいですよね。

ただ、「その気持ち、めちゃめちゃよく分かるー!」というのも事実です。。汗

 

自分が何にお金を使っているのか、しっかり把握することが大切ですね。

 

 

そして、一見、「浪費ではないのでは?」というものもランクインしています。

一定数の投票があるランキングなので、実際にお金をそこに使っている人は、「振り返ると浪費だったなー」と感じるものも少なくないということですね。

 

20位の「株」なんかは投資の代表とも思えるものですが、お金のかけ方次第ということでしょうか。

 

15位の「習い事」も自分の身につくものであれば将来にプラスで返ってくる立派な投資になりうると思うのですが、かなりの人がムダだったと感じる「習い事」をしてしまったのですね。。。

 

ランキングを見て感じたことは、お金をなにに使うかと、将来の自分のプラスにするぞと考えた上でお金を使うことが、浪費を防ぐ近道になるのではないかと思いました。

 

 

ピンちゃん