節約家の敵!「値上げ」ラッシュ

こんにちは。ピンちゃんです。

 

新年号もが発表されて、これからの変化が楽しみですね。

一方で節約をしている私達としてはあまり嬉しいとは言えないニュースが飛び込んできました、、、

 

そう、値上げです!

 

一例としては

コカ・コーラが320円⇒340円

ビヒダスヨーグルトが210円⇒220円

カップヌードルが180円⇒193円

ハーゲンダッツが272円⇒295円

 

上に挙げた商品は値上げの時期はバラバラですが、この4月から食料品だけで実に800品目が値上げされることになったそうです。

 

 

今回の値上げの原因と言われているのが、人手不足による人件費と物流費の高騰です。

となると、人口減少している世の中なので、人が減り続けていくということは、この費用の向上と値上げは続きそうですね。

 

さらに10月には消費税が8%から10%に上がります。

消費税が上がった後に、値上げをするのはメーカーとしては避けたいところですので、今回の800品目値上げを皮切りに、10月までに続々と値上げが行われるのではないでしょうか?

 

 

先を見てみると、かなり不安な状況です。

今後は節約を意識する人も増えるのではないでしょうか?

 

 

ピンちゃん