お金をかけずに筋トレするならどこ?

こんにちは。ピンちゃんです。

 

ゴールデンウィークは何して過ごされたでしょうか?

雨の日も多く、家でゴロゴロしている日も多かったです。

 

だらだらと過ごしていると

ふと、自分の中から聞こえるこんな声。

 

「夏に向けて筋トレするか!」

 

毎年このくらいの時期に沸き起こる感情です。笑

 

 

一念発起してジムに通うのも1つの手段として頭をよぎりましたが、節約ブログを書いている私。

そこはプライドを持って、「お金をかけずにトレーニングする方法」を試さなければ!

 

なので最近やっていることを2つ、体験と共に共有したいと思います。

 

 

まず思いついたのが、「自宅で筋トレ」鉄板です。

 

何より、ふと思いついたときに気軽に出来ることがメリットですね!

とはいえ、私は3日坊主を体現して生きている男。

 

どうしたら継続できるかどうかですよね。

大事にしているのは、昨日より1回でも多くやること。

 

これだけです。

 

私が継続できない理由の1つが、テンションが上がったときに、調子にのってやりすぎて1日で燃え尽きることだと仮説を立てた結果の改善策です。

 

1回でも多く明日やると決めていると、テンションが上がっている日でも、やりすぎることを防ぎます。笑

 

 

そしてもう1つが、「公園の器具をつかう」

こちらはおじいちゃんにアドバイスして貰いました。

 

すこし大きめの公園には、トレーニングジムにも負けず劣らずの設備が揃っています。

例えば、鉄棒(別名、懸垂マシーン)

例えば、ベンチ(別名、腹筋用シート)

例えば、ブランコの周りの柵(別名、平均台ネオ)

などなど。

 

最大のメリットは、わざわざ公園まで行ったからには、明日は筋肉痛祭りになるくらいやるぞ!!と謎に燃えることができることです。

 

反対に、最大のデメリットは、わざわざ行くのが面倒くさい。

 

ものごとには光と影があるわけですね。

 

そこで編み出した究極の改善策は仲間を募ることです。

誰かを巻き込んでしまえば、言いだしっぺがサボれないという背水の陣をしくことができます。

 

筋トレ仲間がいないという方は、早朝に公園筋トレに1度行ってみることをオススメします。

30歳、40歳年上のストイックな仲間ができることでしょう。

 

 

そんなこんなで最近は、自宅筋トレと公園筋トレを平行しながら継続中です。

夏に向けて、一緒に財布と筋肉をパンパンにしていきましょう。

 

 

ピンちゃん